X

ネルソン・クルーズの特大ホームランに意外な守備好プレーも!

MLBを代表するパワーヒッターのネルソン・クルーズ
かつては故障が多く、特に好調なシーズンに長期離脱がある印象でした。
それが近年は大きな故障もなく、安定して素晴らしい活躍を見せています。

マリナーズ入団時はどうせ活躍しないだろと思いましたが。笑
入団初年度の15年から44、43、39本塁打と良い意味で期待を裏切っていますね!

薬物違反で出場停止&阪神リストアップの過去

クルーズは13年に薬物違反により出場停止処分を受けた過去があります。
まあ、いろんな選手が出場停止になってきたし、それ自体は別に驚くことではありません。
ただクルーズの場合は処分明けから、成績を上げているのが凄いところです!
元々故障が多い選手でしたし、本当に不思議なものですね。

ちなみにMLB定着は28歳という、遅咲き選手のネルソン・クルーズ。
ブレイク前には阪神タイガースの獲得候補になっていたのだとか。
それがMLBで大ブレイクしたのだから、クルーズは来日しなくてよかったですね。笑

デビュー前にはアスレチックスにも所属していたクルーズです。

ネルソン・クルーズのホームラン

バッティング練習で特大のホームランを打つクルーズ。

マリナーズの本拠地セーフコ・フィールドで場外まで飛ばしました!

バットを折りながらホームランを打ったことも。

こちらはスイングでどこか痛めたようですが・・・。
その直後にホームランです!

17年には通算300号ホームランを達成しています。

特大のホームラン!

さすがに凄い筋肉ですね!

レンジャーズ時代の11年には、ALCS第2戦で逆転サヨナラグランドスラムを打っています!
ちなみに逆転サヨナラ満塁弾はポストシーズン初の出来事だったようです。
史上初とは少々意外な気もしますね。

ネルソン・クルーズの守備

17年はほぼDH専任となったネルソン・クルーズ。
見た目通り守備は良いわけではありません。
しかし、過去のハイライトを見ると良い好プレーも見せていますね!

13年レンジャーズ時代の素晴らしいランニングキャッチです。

こちらも同年のダイビングキャッチ。

14年オリオールズ時代、レフトでの好プレーです!
これもナイスプレーですね。

15年マリナーズ時代のダイビングキャッチです。

死球をくらい怒ったフリ

こちらは死球をくらい怒ったフリを見せる珍プレーです!

投手のデレク・ホランドはレンジャーズ時代のチームメイト。
そういう縁もあってのジョークですね!
ちなみに日本でも外国人選手はよく死球に怒るイメージがありますが・・・。
基本的に故意死球でない限りは怒ることはありません。
一部で怒っておけば内角に投げてこないだろうという考えによるパフォーマンスもあるようですけど。

ネルソン・クルーズがジョー・ウェスト審判と写真撮影

クルーズのハイライトに17年のオールスターゲームでの一コマがあります。
レジェンド審判と言えるジョー・ウェストと試合中に記念撮影です。

真剣モードとは言わなくとも、日本のオールスターのようなお遊びムードではないMLBオールスターです。
それだけに以外な出来事でしたが、偉大な審判にスポットライトが当たる良い出来事となりました。

撮影を頼まれたヤディアー・モリーナもうまく撮影していますね!

ネルソン・クルーズのインスタ画像

それではクルーズのインスタ投稿をピックアップしてみます。

こちらがご家族ということで。
やっぱり体格が良いですね!

こちらのかわいい女の子が娘さん。
クルーズに似ていますね!

こちらが息子さん。

左からホセ・レイエスデビッド・オルティーズペドロ・マルティネスブラディミール・ゲレーロ、そしてクルーズ。
ドミニカのスーパースターが揃っていますね!

レンジャーズ時代のチームメイト、マイケル・ヤング

打撃練習。
ちなみに日本では素振りが打撃の基本練習ですが、アメリカではティーが基本練習になります。
彼はドミニカ出身なのでどうなのかよくわかりませんが・・・。
少なくとも日本人選手がMLB移籍後に素振りをしていると不思議がられるようですね。

17年にはエドガー・マルティネス賞(最優秀指名打者)を受賞したクルーズ。
エドガーはマリナーズのレジェンドですので、これは名誉なことになりました。

18年がマリナーズとの契約最終年となっています。
チームの成績次第ではシーズン途中のトレードも十分可能性がありますが。
来年38歳と年齢的にも大ベテランの域に差し掛かっていますが衰えは見られません。
まだまだ活躍を期待したいですね!

波田純: